こころのたね🌱

生活を充実させる方法

生活を充実させたい。誰もがそのように願うのではないのでしょうか。

 

私自身毎日忙しく、したいことも出来ず毎日が過ぎていくことが

嫌で嫌でしかなありませんでした。

妊娠し産休に入り毎日したいことができる時間はできましたが、

実際には身体が重くて動けない日が多かったり、しんどい、眠いと

感じるとついダラダラし、横になってしまうことも。。。

仕事をしていても、家にいて好きな事をできることがあっても

言い訳をして動かねければこの気持ちから抜けることができないことに気付きました。

 

そんな時に手にとった本があります。

「未来を予約する手帳術」

実は購入していたのは1年程前。何か行動したいと思い、買ったものの

熟読せずに買って満足していました。よくあるパターンですよね。

買ったことに満足し、つぎのステップに移すことが出来ない。

この本はペンとノートを準備して、読み進めて行くことをおすすめします。

本を読み出し、ノートに想いを書き足していくと、考えていることが

アバウト過ぎることに気づきました。

アバウト過ぎて、自分が願うことが明確になっていないため、

なかなか行動にできなかったのだと気付きました。

また、書く事で目に見えるようにすることで、意識的に自分の理想が

みえてくるのです。人生で大事なことは行動する事。とよくいわれますが

まずは紙とペンを持ち、自分の理想の生活や夢を書き出してみることが

大切だと思います。そして、その書いたことに対し、なぜ?と問い掛けて行きましょう。

 

また、ひとは無意識に過ごしている時間が多いにあります。

テレビをなんとなく見ている時間や、携帯を触る時間、ダラダラしている時間など

無意識に過ごしている時間を意識することで、その時間をしたいことや、

しなければいけないことに当てると、時間を有効に使うことができます。

 

 

「今」という時間をどう使うか

 

これが生活を充実させるために重要なポイントになってくるのだとおもいます。

意識的に行動できるようになるためにはそれに気づき、小さな積み重ねを

していくことで充実した生活を過ごせるようになるとわたしは考えています。

 

ノートとペンを手にとり、まずは自分の思う充実した生活を

書き出してみましょう。

 

これからも私自身、生活を充実させるために何をするべきか突き止めて行きたいです。(^_^)