こころのたね🌱

生後2ヶ月ベビーの育児

 


我が子は生後2ヶ月。

何か忙しくしてるというわけではないのに

あっという間に過ぎていく毎日。

育児の大変さを見に染みて感じ、

最近は肩こりもひどく疲れがどっとでてきた。

家のことはなかなか終わらないし、

寝てる間にご飯つくろおと思うと

『うぎゃーーー!!!』

なんにもできないじゃん。

毎日わからないことだらけで、手探りの毎日。

授乳が終わったはずなのにずーっと

グズグズな娘

オムツかな?気持ち悪いのかな?

眠たいのかな?まだお腹空いてるのかな?

どーして泣き止まないの?

そんなことを思い抱っこしてみたり

あやしてみたり、、、

もおわたしが泣きたい。

そんな風に思うことも多いのね。

でもね、ふとした時に見せる

ニコッとした笑顔。

じわーっと胸が熱くなり、涙がでる。

不慣れなままで、ごめんね。

イライラしちゃってごめんね。

 


いろんな葛藤と戦いながら毎日が過ぎる。

 

 

 

楽しみで、ワクワクしていた子育て。

でも今じゃ心に余裕がないことも多くて、、

 


娘が愛おしくて、可愛くて、大切。

 


理想のお母さんに程遠い自分が嫌で

自己嫌悪に陥ったりするの。

出産してからわからないことだらけで

手探りの育児。

何が正解かもわからず、そんなことを

考える暇もなく毎日が過ぎ去る。 

 


きっと気付いたときには

一瞬でいなくなっちゃうんだろうなぁ。

 


小さくてくしゃくしゃだったはずの娘は

気がつけば新しいことに夢中で、

どんどんわたしの追いつかないところまで

行ってしまうんだろうな。

だからこそ思う。今、ほんとに大変で

しんどいなあなんて思う日々も

愛おしくて愛おしくて大切な思い出になる。

あの時に戻りたいと思っても戻ることはできない。

 


抱っこしてたら家事なんてないできないよ。

洗濯物だっていっぱいたまるし

洗い物だって溜まったまま。。

でもそんなの全部後回しにして、

たくさん抱っこしてあげよう。

今を大切に。

大好きだよっていっぱい伝えたい。

 

 

 

 


育児で迷ったり落ち込んだりすることもあるけど、

我が子が少しずつ成長していく姿が

嬉しくて、少し切なくて。

 


2ヶ月になってからの我が子はほんとに

よく泣くんです。

これでもかってくらいよく泣く子。

それも1つの成長。

最近自分の手を見つけて

『なんだこれ?』って見つめる。

わたしの姿を必死で追いかける。

じーっと見つめるとニコって笑う。

透き通るような声で『あーうー』って喋る。

手足を力いっぱいにじたばたさせる。

 


できることがいっぱい増えたね。

気づかないうちにできるようになっていることも

たくさんあるのかも。

 


きっと一瞬で過ぎ去る。

わたしを必要として

泣いてわたしを求めるあなたはきっと

一瞬でいなくなる。

 


いっぱい抱っこさせてね。

いっぱい抱きしめさせてね。

いっぱい愛情注がせてね。

小さなあなたにわたしは思うの。

わたしを成長させてくれてありがとう

お母さんにさせてくれてありがとう。

今月で3ヶ月。次は何ができるように

なるのかな。

まだまだあなたの成長をそばで見守らせてね。