こころのたね🌱

習慣にしたい事

こんにちは☺︎

 

今年も残り1ヶ月ちょっと。皆さんはこの1年どのように過ごされましたか?

 

ひとそれぞれいろいろあると思います。

私は、去年から今年にかけて様々なことを経験しました。

結婚・妊娠・職場の異動など。。。

現在は産休にはいり、待ちに待った赤ちゃんとのご対面が

目の前にきています。

 

家庭にはいり、仕事をしながら家事をする大変さや妊婦さんの

大変さ、たくさんのことを感じながら1年過ごしてきました。

わたしはもともと料理をすることは好きなのですが、毎日毎日

繰り返しメニューを考えたり、片づけをしたり、忙しくてなかなかしたい

そうじができなかったり。。そんな毎日を過ごす中で、家事が嫌に

なりそうで時間があればできるのに。だんだんでかくなるおなかを抱えて

家の用事に仕事をしているうちにどんどん心もかれていきそうで毎日が

必死のパッチ。精いっぱいの気持ちで過ごしてきました。

産休に入れば家事もそうじもしたいこともたくさんできる。

そんなふうに感じていましたが、実際に産休にはいり生活してみると、

妊娠している事もあり、身体が思うように動かない日がたくさんありました。

少し楽だなと感じる日も多くありましたが、だんだん同じ様な毎日に

飽き飽きし、疲れてきている自分がいる事も分かりました。

仕事の時は時間がないと感じていましたが、時間があってもなんだか家の事を

する気になれなかったり、しようと思っているだけで行動できない日が

多くありました。

そんなときに、自分なりに色々考えてなにか楽しく家事や料理をする方法は

ないか。と考える様になり今日はこんな日にしようとふと思った日がありました。

そのことをきっかけに思いついた習慣にしたいことを紹介したいとおもいます。

 

 

 

「1日の始まりにテーマを決めて過ごす事で特別な1日にする」

 

なぜ、テーマを決めてしまうかというと、

テーマを決めてしまうことで行動力がアップするのです。

例えば、運動が足りないなと最近思うなら

「今日はテキパキ動く日」と決めてしまうのです。

また、テーマを決めると、そのために何をしようと自分のテーマに

沿った答えが見つかると思います。

1日のテーマでもいいですし、大きく週ごとのテーマを決めても

いいかもしれません。したいことが、たくさんあるならばその中から

今週は勉強を強化する

そうじをがんばる

料理を勉強する    など

今週頑張ることを決めてしまいます

このテーマをもとに、どんな1日にするかを決めると行動しやすいと思います。

料理であれば、今日は1品だけでも作ってみよう。

今日は、作り置きのレパートリーを増やし、作ってみよう など

 

頑張り過ぎる毎日では疲れてしまうので、ゆっくりするを

テーマにし、とことんゆっくりできる方法を前日に考えて、

明日の1日を特別な休日にする方法を自分で見つけていきます。

何気なく過ごす、1日と優雅な1日にすると決めて過ごす1日では

感じ方が全然違ってくると思います。

テーマを決めることで、毎日を鮮やかに、少しいつもと違う毎日に

変えてくれると思います。

 

ぜひ、皆さんも試して見てくださいね☺︎