こころのたね🌱

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お中元とはどうゆう意味がある?豆知識編!!

こんにちわ。yukiです。 結婚し家庭に入ると、沢山の行事やマナーなどがあり、今まで何も考えず無知に過ごして来たような気がします。わたし自身お中元とは暑い夏を乗り越えるためになにかを送り合うものだとおもっていました。。笑 結婚し初めての夏、お中…

出産準備はいつから?

出産準備は妊娠7~8か月がベスト 出産準備のタイミングとして「性別が判明してから」という方は少なくありません。 赤ちゃんの性別は早くて15週ごろから、妊娠20週ごろになればより性別が判明する 確率が高いでしょう。私は、妊娠19週目の健診で性別が判明…

妊娠中の体重管理

妊娠時期により、できる体重コントロール法も異なります。 妊娠時期別の体重管理のコツを紹介したいと思います。 妊娠中の体重増加はなんのため? ベビーの体重は臨月で約3㎏、胎盤が約400~500g、羊水を入れると、 約5㎏となります。 さらに妊婦さんの身体…

胎動はいつから?

胎動はいつから? 妊娠16週目以降から感じることが出来ます 胎動は、妊娠16~22週ごろに感じる方が多いそうです。いつから胎動を感じられるようになるかは個人差があり、お母さんの体形や感じ方によっても異なります。 よく聞くのは痩せている人ほど感じやす…

つらいつわりの乗り越え方

つわりって辛くて苦しいイメージが強いですよね!! つわりは、妊娠初期から始まる吐き気や嘔吐といった症状のことで、 妊婦さんの50~90%が経験するといわれています。 私自身、妊娠初期はつわりはないほうなんだと思っていましたが 初期の中盤に入ったこ…

妊娠中に足がつるのはなぜ?予防と対策

妊娠中はよく足がつる... と妊娠前に周りから話をよく 耳にしていましたが、実際私自身が妊婦になり、妊娠5か月に入ったころから 朝方に足をつり、目が覚める事が多々あります。 そこで、どうして足がつるのか、妊娠中に多くなるのか理由や対策について …

スタンフォードの自分を変える教室

2年ほど前に購入したもののなかなか読む時間がないと 言い訳にし、読めていなかった本を1週間かけてやっと 読み終えました。なんでもっと早く読まなかったんだろうと 思うほど引き込まれる面白い本でした(o^―^o) タイトルは「スタンフォードの自分を変える教…

ヨガのメリット💕

ヨガを継続して続けていると有酸素運動によって脂肪燃焼効果があるので体のラインが引きしまると言われています。 普段の生活では使うことのない筋肉を動かすことで、体全体のバランスも整っていくので、姿勢も綺麗になりますし、体が引き締まり一回り小さく…