こころのたね🌱

胎動はいつから?

胎動はいつから?

 

妊娠16週目以降から感じることが出来ます

胎動は、妊娠16~22週ごろに感じる方が多いそうです。いつから胎動を感じられるようになるかは個人差があり、お母さんの体形や感じ方によっても異なります。

よく聞くのは痩せている人ほど感じやすい傾向にあるということです。

私自身は、BMI的には18くらいでやせ型だったのですが、胎動をしっかり感じれる

ようになったのは22週に入ってからでした。

なので痩せているから感じやすい、太っているから感じにくいということは一概には

言えません。あくまで目安であり、個人差が大きいという事は理解しておきましょう。胎動をなかなか感じる事ができず、不安になることも

あると思いますが、お!これが胎動なのね。とわかるときが必ず来ます。

安心して気長にまってみましょう。

 

妊娠後期はおなか全体で胎動を感じるようになります。胎動が気になって

眠れなくなると訴える方が増えるのもこの時期です。

 

臓器が圧迫されて気持ち悪さを感じることも

赤ちゃんが大きくなると、胎動が激しくなることで気持ち悪いと感じる方も

多くいます。子宮が大きくなることで、お母さんの胃や肺が、圧迫されるからです。

 

臓器が圧迫され、気持ち悪くなることの対策としては、

一度に食べる食事の量を減らすことです。回数を分けてこまめに食事を

とることが有効です。胎動が気持ち悪く感じたり、眠れない日があったり

することは多くの妊婦さんによくあることですが、胎動は赤ちゃんの元気さを

感じられるサインなので、大切にしましょう。